月を待つ午後の会 / おめでとうVegiko!10周年

 

 

Vegiko(ベジコ)さんの10周年パーティ『月を待つ午後の会』へ参加してきました。

 

Vegikoさんのお仕事を始めた理由は、家族の健康を意識したことがきっかけだったといいます。
そのきっかけから「みんなが忙しくてもちゃんとしたものを気軽に食べれるように」と
移動販売での食の提供が始まりました。

 

そして、10年。
Vegikoさんは皆さんに支えられて、とお話していましたが
この10年は私たちにとってもVegikoさんに支えてもらった10年間だと思います。
会場にはVegikoさんを愛する沢山の方たちの笑顔が溢れていました。

 

 

会場は茅ヶ崎矢畑にあるRIVENDEL
夏草の緑がとても綺麗で心地の良い午後のひとときでした。

 

 

Vegikoさんを囲むご友人たちのお食事を頂きました。
(その後、しっかりVegikoさんのカレーも一人前頂いてしまいました)
五空パンさんのパンも!(お写真がなく残念。久しぶりだったので嬉しくてすぐに食べてしまいました、汗)

 

 

お食事、ドリンクと、このラインナップは贅沢ですねー。
honobono号さんにはなんと数年ぶりにお会いしました。
変わらない笑顔がとても素敵で、久しぶりに頂いたドリンクは
「ありのまま」で「美味しい」
Honobono号さんのコンセプトのまま、変わらず楽しませて頂きました。(またすぐに飲みたい!)

 

 

WACCAメンバーの宮酒ワインバーさん。
ワイン数種類、日本酒まで楽しませて頂きました。

 

 

どちらのお酒にしようかなぁ、などと悩んでいる間に聞こえてきた声が。


「気分を言うと(どのお酒がいいか)答えてくれるの」
ご友人に宮酒ワインバーさんの説明をする方の声。


それそれ!!!それなんです!
お酒って好きな味だけではなくて、例えばハレの気分であったり、どっぷり浸かりたい気分だったり、いろんなシーンで味わえますよね。
そういった気持ちに寄り添い、その人の求めるものを提供してくださる宮酒ワインバーさんが大好きです。

 

 

最初の写真にある大きなケーキ。
同じくWACCAメンバーのPatisserie R さんの特製お祝いケーキです。
「一口頬張れば笑顔がこぼれる」
Vegikoさんの笑顔はもちろん、私たちの笑顔も沢山浮かぶケーキでした。

 

 

Vegikoさんが普段お使いになっている柿右衛門農園さんのお野菜の販売も。
私も水茄子、白茄子、普通の茄子と3種類購入しました。
出汁を取ることにハマっているので、煮浸しにするのが楽しみです。丁寧に作りたいと思います。

 


写真に納めた方だけではなく、様々な方がその美味しさやVegikoさんの考えに共感しその輪を広げていました。
沢山の笑顔が集まる場所に参加が出来て幸せでした。

 

 

最後に、私がVegikoさんの料理と人柄に初めて感動した日のことを…。


初めてお会いしたのは、湘南にあるロハスがテーマの
自然を大切にした食材や製品が並ぶコミュニティモールの関係者が集まる会でした。


そこへお手製のグリーンカレーを手に現れたVegikoさん。
食べてびっくりしました。
「こんなに丁寧な味のグリーンカレーがあるなんて!!!」
どう作ったらこんなに丁寧な味になるんだろう。お野菜のひとつひとつを感じることができる方法は?

「食べ物ってすごい!」
と、衝撃を受けましたことを思い出します。

 

それまで自然療法の講師として、アロマテラピーなどを教えていた私です。
頭の中では、食べた物が身体を作ることは理解しているし、健康に直結しているのもわかる。
けれど、なんとなく、それは自分がする仕事ではなく離れたものの様に見ていた料理に興味が湧きました。

 

その会で、わかったこと。
Vegikoさんは、私たちと同じ立場で「会にお呼ばれをした参加者」であるのに、
主催者の方にも、こうして初めて会うような私たちにも気を遣い、とても丁寧に対応して下さり
「ああ、食べ物っていうのは、その人を表しているんだ。丁寧な味は丁寧な人を表しているんだ。」
そう感じました。


この料理を頂く立場に相応しい「丁寧な人でありたい」そう深く思いました。

 

健康でいる為には、心を綺麗に保つこと。
健全な心を持てるようにするにはどうしたらいいんだろう?
自然療法を教え、健康を伝える立場でありながら、常に自分の教える内容がどこか欠けていることを感じ、
それを探し続けながらも、「まだ違う」「これでもない」と足りなさを感じていました。

 

Vegikoさんのグリーンカレーを食べて
「人の優しさや思いやりを生み出す料理がある!」と。
毎日食べる料理がそのようなものなら、身体作りだけではなく、心を作ることにもなるんじゃないか?と
それから食育の道に進みました。

 

Vegikoさんを始め、今では色々な料理などの素晴らしさに触れ、都度、感謝の気持ちが湧く毎日です。
そんなきっかけを作ってくださったVegikoさんに感謝をしています。

 

Vegikoさん、おめでとうございます。そして、本当にありがとうございます。
これからもずっと応援しファンでいます。


 

Vegikoさんの自家製の味噌でつくる味噌玉(お湯を注ぐとお味噌汁になります)の試食を行います。
7月18/25日(火曜日)限定 週一マルシェにて。
詳細はこちらまで ⇒  Click

 

両日とも10名様限定予約特典でオーガニックハーブティもお出しします。
上記リンクからのご予約をお待ちしております。
味噌玉の他、PatisserieR x 巣鴨養蜂園「オーガニックグラノーラ」の試食もあります!
(どちらも無くなり次第終了とさせて頂きます。)

 

7月は毎週火曜日に週一マルシェ開催です。
夏を感じる江ノ島に、旬の食材や美味しいものを探しにいらしてくださいね!