イチゴのショートケーキ

(コラボ商品開発販売)

 

作品 : 「イチゴのショートケーキ」
作り手、及び、使い手 : PatisserieR/パティシエ田中玲子
器 : 「I’m home」At Home Works
写真 : 伊勢谷紳祐
Direction : 愛ある食卓

 

 

 

菅野農園(山形県長井市)の卵を使ったスポンジにキルシュ入りシロップを打ち、
とちおとめ(イチゴ)と生クリームを挟んで、長井の卵の卵白を使ったバタークリームで覆いました。
自然養鶏で育つ卵のシンプルな味を楽しんでいただく為に、バタークリームにも同じ卵の卵白を使用し
イチゴと同様にその他の食材も甘くなりすぎないよう、全体を纏めました。

 

 

 

食材のお話:

山形県長井市自然養鶏「菅野農園」の卵平飼いで出来る限り自然に近い姿で育つ鶏の卵。

 予防薬や添加物、遺伝子組み換え作物のエサも使用しない。

自然なつくりの卵の特徴でもあるあっさりした味。

 

*参考画像:スポンジにもクリームにも卵をたっぷり使ったケーキ

(オーダーを受けてからお作り致します)

 

 

 

 

 

 

At Home Works  旅と器と。

「旅と器と」に参加させて頂きました。

旅と器と。という企画は全国のお店へ「I'm home」(お皿)と「カップ&ソーサー」を期間限定で提供し、
そのお店やお客様が器の使い心地を味わうことなどを目的とした、その器の届く先での縁と縁を結ぶ「器の旅」です。

そんな旅先の一つとして愛ある食卓も沢山の人の縁を結ばせて頂きました。写真の「イチゴのショートケーキ」は旅先での一場面です。
器の目の前に多くの笑顔が浮かぶとても素敵な旅を終えることが出来ました。

参考HP:At Home Works 「 旅と器と。」