マルシェのお野菜 / 7月上旬 −1

 | 

 

7月上旬のマルシェで並ぶお野菜です。

 

7月のマルシェの開催日程はこちら⇒    Click

 

 

 

 

この時期(旬)のお野菜は、カリウムなどが多く含まれているものが沢山。
カリウムには、利尿作用があり、身体の中の余分な水分を排出してくれるので浮腫対策にいいですね。

 


じゃあ、なぜ夏は浮腫みやすいの?
沢山の汗をかくのに、身体の中は水分だらけ。
どうしてだろう?
そんな疑問を持っている方へ浮腫のお話です。

 

 

 

夏の悩み① 「浮腫(むくみ)」について

 

 

夏の悩み事のひとつに「浮腫(むくみ)」がよく上げられます。
汗をかくこの季節は、体内の水分不足を補う為に、自然と水分を補おうとします。
暑さから冷たい水分を多く補給したり、室内は冷房などで涼しく、自然と身体を冷やしがちですね。

 

冷えは血液の循環も悪くし、また発汗の悪さも起こり、体内に余分な水分が溜まったままになってしまいます。
これが浮腫の原因のひとつです。

 

まずは、身体を冷やし過ぎないこと、
そして、余分な水分を流してくれる食事などにも意識してみてくださいね。

 


 

今週は、お野菜だけではなくハーブが沢山並んだ週一マルシェですが
マルシェの様子はこちら ⇒   7月4日/マルシェ

開催場所であるロアジさんに伺ったことのある方は、レシピにある「季節のフルーツサラダ」を前菜で頂くことも多かった様で
使用しているオリーブオイルやお塩の話などしながらバジルやミントを購入されていました。
使い方の質問や、一度で使い切らない時の保存方法など質問が多かったので
今回は保存方法と身体に良いレシピをアップしましたので、良かったらご覧くださいね。

 

 

 

レシピ